明光義塾 VS 他塾  > 明光義塾の授業開始までの流れ

明光義塾の授業開始までの流れ

授業開始までの流れ

明光義塾では、授業開始までの流れを、「入会カウンセリング」→「コーチ判定テスト」→学習計画作成→「学習法の指示」→「個別指導スタート」と位置づけています。

ここでいう「入会カウンセリング」とは、生徒、保護者、教室長による三者面談、「コーチ判定テスト」は、現状の学力把握と弱点発見のためのテスト、学習計画作成は、カウンセリングやテスト結果を元に学習計画を作成、「学習法の指示」は、一人一人に合わせた学習法の提案を指します。

個別指導の最大の長所である生徒一人一人に合った勉強を進めていくための最初のアプローチです。個別指導においては、この最初のカウンセリングと勉強の進め方の話し合いがもっとも大事です。意外とこのカウンセリングでは、生徒の問題点の話は保護者から出るわけですが、「だから、どうしていく・・・」という具体的な話につながっていきません。保護者はこの点をよく噛み締めてこの最初の指導のスタートまでのプロセスを大事にすることが必要です。

というのも、個別指導の長所は子供一人一人に合った指導をしてもらえることですが、指導に当たる先生はほとんどがアルバイトになります。明光義塾でも先生の募集は常にしています。地域によって若干の差はありますが、明光義塾の講師のバイト料は、おおむね

1コマ 90分  1,500円からとなっています。

時給に換算すると、1時間当たり1000円となります。本採用になるまでの研修期間は3ヶ月で、その間は90分1,350円から1,450円。その後、1ヶ月ごとに50円アップされ、3ヵ月後に晴れて1,500円になる仕組みです。この金額はアルバイトとして、それほど良いとは言えず、塾業界の中でも低い水準と言えます。水準が低ければ、塾業界においては、総じて「安かろう、悪かろう」になりやすい。

このようにせっかくの個別指導の長所が講師の質によって左右される場合があると保護者は考えておかなくてはならないでしょう。

一番最初に唯一の正社員である教室長と話す場面こそが、どういう講師を割り当てられるかに決定的な影響を与えるわけです。

ゆえに、現状把握や弱点はもとより、どうしてもらいたいのかを明確に伝えられる保護者だけが払った代価に見合う成果を手にすることができるわけです。ぜひその際には、数ヵ月後の目標点数などは決めておいてほしいと思いますし、塾側に「細かい、少しうるさいお母さん」くらいのインパクトを与える必要があります。

個別指導での成果は、最初で決まる!格言ではないけれど、そういうつもりで面接に臨んでください。

勉強を無理矢理させてもダメ?

難しい問題、苦手な問題を避ける子供への対応策

明光義塾 VS 他塾メニュー一覧
明光義塾の特徴
 学童クラブの機能を兼ね備えた明光キッズ  明光式!自立学習  明光義塾Q&A  明光義塾の評判  明光義塾と個別指導  明光格付けアップ  明光ネットワークジャパン、学習研究社と業務・資本提携  明光義塾の新規開校教室情報  
学習システム
 個別学習プログラムで早期自立をバックアップ  明光義塾のWサポート体制  明光義塾の入会カウンセリングとは?  明光義塾の授業料  明光義塾の授業開始までの流れ  明光義塾の個別指導の特色  
講習会
 明光義塾の夏期講習  明光義塾「小学生の冬期講習」  明光義塾「中学生の冬期講習」  
他塾との違い
 塾が合格実績水増し 公取初の排除命令  明光義塾の授業は90分!  
講師の質
 個別指導塾が増加する理由  塾が「接客」優遇  
会社概要
 明光義塾、業績好調  明光義塾の生徒数推移  明光義塾の沿革  フランチャイズ展開する明光義塾  明光義塾 会社概要  明光義塾の明光ネット、経常利益20%増  
明光ニュース
 「明光義塾」が全国2,000教室突破へ  アメリカ発「アブラカドゥードル」で乳幼児向け美術教室展開  明光ネットワークジャパン、「小学生専門の長時間預かり型学習塾」を開校へ  明光義塾、早稲田アカデミーと業務提携  明光義塾、顧客満足度ランキングでトップ10入り  明光義塾の教室数と生徒数  明光義塾、学研の資本提携