明光義塾 VS 他塾  > 明光義塾Q&A

明光義塾Q&A

Q:明光義塾の授業はどんなふうに進められるの?

A:明光義塾では

「講師がポイントを教える」 → 「生徒自身が問題を解いてみる」 → 「講師と一緒に理解度をチェックする」という循環サイクルを繰り返しながら、生徒が自分の力で答えを導き出せるよう授業を進めていきます。

名づけて「明光式!自立学習」。「明光式!自立学習」とは生徒を自立学習へと導く明光義塾オリジナルの指導法です。

たとえば家庭教師は「自分だけ」の先生ですが、自分自身で「考える」よりも前に「教えてもらう」という依存心が生じてしまいがちです。個別指導では、講師1人が生徒数人を受け持ち、指導する際にはマンツーマンになります。

明光義塾では自分自身の力で考え、答えを導き出せるような指導を行いますので、自立心を育てながら学習効果を上げることができます。

明光義塾では宿題も出ます。宿題は授業の内容を定着させ、家庭学習を習慣づけるために必要不可欠です。子供の学習状況に応じて、適切な量の宿題が出されます。


Q:受講教科・通塾回数について
明光義塾は全学年・全教科に対応していますので、どんな教科でも受講が可能です。
「苦手な教科を克服したい」「得意な教科をもっと伸ばしたい」など、ご希望に応じて受講する教科を選ぶことができます。また、受講している教科を別の教科に変更したり、受講教科を追加することが可能です。なお、明光義塾では英検や漢検などの検定取得に向けての対策授業も行っています。

通塾回数については、明光義塾では、子供の学力や今後の目標、診断テストの結果などをふまえて、一人ひとりに最適な通塾回数を提案します。

明光義塾 VS 他塾メニュー一覧
明光義塾の特徴
 学童クラブの機能を兼ね備えた明光キッズ  明光式!自立学習  明光義塾Q&A  明光義塾の評判  明光義塾と個別指導  明光格付けアップ  明光ネットワークジャパン、学習研究社と業務・資本提携  明光義塾の新規開校教室情報  
学習システム
 個別学習プログラムで早期自立をバックアップ  明光義塾のWサポート体制  明光義塾の入会カウンセリングとは?  明光義塾の授業料  明光義塾の授業開始までの流れ  明光義塾の個別指導の特色  
講習会
 明光義塾の夏期講習  明光義塾「小学生の冬期講習」  明光義塾「中学生の冬期講習」  
他塾との違い
 塾が合格実績水増し 公取初の排除命令  明光義塾の授業は90分!  
講師の質
 個別指導塾が増加する理由  塾が「接客」優遇  
会社概要
 明光義塾、業績好調  明光義塾の生徒数推移  明光義塾の沿革  フランチャイズ展開する明光義塾  明光義塾 会社概要  明光義塾の明光ネット、経常利益20%増  
明光ニュース
 「明光義塾」が全国2,000教室突破へ  アメリカ発「アブラカドゥードル」で乳幼児向け美術教室展開  明光ネットワークジャパン、「小学生専門の長時間預かり型学習塾」を開校へ  明光義塾、早稲田アカデミーと業務提携  明光義塾、顧客満足度ランキングでトップ10入り  明光義塾の教室数と生徒数  明光義塾、学研の資本提携